パリのレストラン犬シンディーのつぶやき Bistrot Japonais HOTARU


パリの和ビストロ 〈ほたる〉 の犬っこシンディーがパリと彼女の日常を紹介します
by cindiko841
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

よだれじゅるじゅる…フランス物産市

ちょっと先日の話題なんだけど…
うちの近所でフランスの地方特産市(すっごい日本っぽい言い方だけどっ)
があったので紹介しちゃいマース。
何しろぼくの大好きなソーシス(ソーセージ)やフロマージュ(チーズ)が
ずらーりだよー。
b0135760_22471889.jpg

ここはフランスのサボォア地方(スイスとの国境近い山が美しいところ)。
さすがにすごい種類の生ハムやソーシスです。
b0135760_22502998.jpg

黒コショウ、胡桃入り、ハーブ入りいのししのソーシスもあります。
みんな手作りで丁寧に作られてるからスーパーで売ってるものとは
香りも味も段違いです。ちなみにこのソーシスは薄く切って周りの皮を
取りのぞいて、ワインのつまみやアペリティフで食べます。
これから益々日が長くなるとパリジャンの夕食時間はゆっくりになって
カフェのテラスも9時近くまでアルコール片手にアペリティフしてる人だらけになります。
b0135760_22523747.jpg

ここはコルシカ島の物産店。南の暑い島で作られるものはさすがにワイルド。
いのししのソーセージはスペシャリティーで種類も豊富。
やっぱりちょっと独特のにおいはあるけどスモークしてあったりして
たべるとそんなに気になりません。でも見た目がすごいワイルドです。
なんか香りがしてくる気がするでしょーっ
b0135760_22555874.jpg

おねいちゃんが気に入ってたのはチーズ。
b0135760_22572483.jpg

ふたつともBREBIS(雌羊)のチーズなんだけど…
コルシカの暑い太陽を感じる味。なーんちゃって…
くせがあって、なかなかいけるのでおつまみにお買い上げでした。

地方のものって土地の匂いっていうか、やっぱり気候とか湿度とか土地の違いで
いろーんな複雑な味が生まれるから楽しいよねー。
世界味散歩って感じで…その土地を感じちゃおっ
b0135760_233656.jpg

ピレネー地方のスタンド。
b0135760_2343477.jpg

こちらは海の物産品。ブルターニュ地方のスタンド。
サーディンの缶詰もトマト味とか、レモン風味とかいろーんな種類があるよ。
その他おもしろいのは大きな切り身の鮭とか鯖の燻製を売ってたこと。
なかなか美味でしたー。
こちらは南仏のコーナー。オリーブやドライトマト。アンチョビなどなど
b0135760_2383282.jpg

今日もグルメなぼくでしたーっ
[PR]
by cindiko841 | 2009-05-23 22:43 | ぼくの大好きなパリ