人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのレストラン犬シンディーのつぶやき Bistrot Japonais HOTARU


パリの和ビストロ 〈ほたる〉 の犬っこシンディーがパリと彼女の日常を紹介します
by cindiko841
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのパッサージュpassge jouffroy

こんにちわーっ。パリも最近ぐぐーっと寒くなって…
すーっかりクリスマスカラーに街が染まって夜のライトアップもキラキラっ
寒いけど夜の散歩がロマンティックな季節です。

今日はぼくのお散歩コースの2区のパッサージュを紹介しまーす。
街の中にあるトンネル、というか美しいアーケードの商店街。素敵な店もたくさんあるよ。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_2116229.jpg

店のウィンドウはすっかりノエル(クリスマス)!ケン坊もツリーを見上げて”アンパンっアンパンっっ”と叫んでます。フランス語でツリーは”サパン ド ノエル”。サパンって言ってるみたいだけど…アンパンではないよねーっ!
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_2120195.jpg

パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21205080.jpg

この木馬はパッサージュの中にある小物屋さんが店先に飾っているもので実際子供たちが
遊べて人気もの。実はとーってもすてきなアンティークで木馬の台に恐らくつくった会社名と、
日付はおそらく会社があった時代?を表すのかな?
STEVERSON  BROTHERS
ENGLAND
1994 1455
って書いてある。イギリスの会社みたいだけど500年も続いたのに1994になくなっちゃったのかな?
昔にタイムスリップしたような美しい木馬です。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21292722.jpg

このパッサージュにきたら是非ここを覗いてほしいっです。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21303169.jpg

突如モロッコにでも着たかのような店”オリエンタルバザー”。
中近東とアジアのいろーーんなものを売っていて楽しいです。店のお兄ちゃんも陽気です。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_2133892.jpg
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21333464.jpg

不思議なものが色々あるけど…
ここのお勧めは服とか小物。
よくパリの有名なスタイリストが紹介したりもしてるほどオリエンタルで可愛いものが
いろいろあるよ。アフリカの夏のドレスとかは暑い夏をちょっとおしゃれに過ごすのにもいいし
モロッコなんかでよくはかれてる皮の履物”バブッシュ”はカラフルで室内履きにおしゃれっ!
オリエンタルな皮のポシェットとかパックもおしゃれのスパイスにいかがーっ??
ちなみにお値段も良心的です。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21384041.jpg

これはミニチュアの家とか家具とかなーんでもあるんだけど、小人の世界に来ちゃったみたいな
素敵な店です。これは子供のおもちゃというよりは大人のコレクター向け?

そうそう、このパッサージュ建築様式も見事なので上を見るのを忘れないでね。
木の彫刻のつくりがずっしりと時代を刻み込んでいるような。何百年も人がここを通っていた
ことを感じさせます。
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21405243.jpg

パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_21433548.jpg

ついでにちょっとお腹がすいたら素敵なティーサロンもあるよっ。
ここのガトー(お菓子)はなかなか繊細だよーっ。
今日はすっかり観光気分でしたーっ!!
パリのパッサージュpassge jouffroy_b0135760_2153716.jpg

by cindiko841 | 2009-12-07 21:55 | ぼくの大好きなパリ

自己紹介

パリの”和のビストロ”
ほたるです。
アットホームな雰囲気で
気軽に和食が楽しめます。
旬のフランス食材を
日替わりのお勧め和タパスで楽しんでくださいね!
HOTARU 01.48.78.33.74

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧